1日目

本日より鵜原海の移動教室が始まりました。
学校で出発式を行い、見送りに来てくださった保護者の方々や先生方に「行ってきます。」と元気な挨拶をして緑小を出発しました。天候にも恵まれ、理想郷ハイキングでは黄昏の丘でお弁当を食べ、美しい景色を眺めたり、雄大な地層の見学をしたりしました。明日の磯観察ではどんな生き物に会えるのか楽しみです。

2日目

鵜原海の移動教室2日目の朝は、朝の会と海岸でのストレッチから始まりました。
今日は、楽しみにしていた磯観察の日です。天候にも恵まれ、海に足を浸けるととても気持ちよく、魚やカニ、色々な種類の貝などたくさんの生き物に出会うことができました。午後からは海中展望塔、海の博物館、お土産屋さんをクラスごとにまわりました。展望塔では、水深8mの場所でメジナやブダイなど大きな魚たちを見ることができました。博物館では、大型スクリーンで映像を観たり、勝浦に住んでいる生き物について学習したりしました。明日は、いよいよ最終日となる3日目です。勝浦漁港や朝市を見学し、充実した移動教室にしたいと思います。

3日目

楽しかった移動教室も本日が最終日となりました。
起床後のスムーズな布団整理や丁寧な後片付けをしている様子に、成長を感じることができました。今日は、至楽荘から鵜原駅まで歩き、外房線に乗って勝浦駅に移動し、勝浦漁港を見学しました。漁港では、大量の魚が収穫されており、迫力のある打ち上げの様子を見学することができました。漁港の方から大きなカツオやメバチマグロを見せてもらうと子どもたちから歓声が上がりました。その後、朝市を見学し、遠見崎神社からは勝浦の街並みを眺めました。帰りのバスの中では、疲れた様子も見られましたが、「まだ鵜原にいたい。とっても楽しかった。」という声も聞こえてきました。鵜原海の移動教室での3日間、とても貴重な経験をすることができました。